忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調査成功率を高める努力

サラ金業者は一見しただけではわかりませんが、何となく闇社会との繋がりを感じさせるにおいがあります。スーツや腕時計など身につけているものが一転効果主義だったり、言葉遣いが高圧的だったりするので、あやしいと気づきます。ただ、サラ金業者ではないか仲介人外来に来た場合などは、だまされやすいことがよくあるかもしれません。ただだまされたままだと、犯罪に繋がる可能性も出てきます。
例えば近年なった誘拐未遂事件では、ターゲットの女子大生の素行調査が探偵に利用されたのです。依頼された調査は、息子がつき合っている貯水財政が、どんな交友関係を持っていて、どんな人間なのか知りたいという内容だったのです。結局、その調査報告書をもとに誘拐計画が立てられ、実行されたのです。このような事態に陥らないように、探偵は依頼を受けるのにも慎重にならなければいけないのです。




探偵を35年以上もやっていると、経験でどんな依頼も解決できちゃうとある人に言われたことがあります。私が経験したことによってたものは、経験による先入観で仕事をしてはいけないということなのです。
もちろん、調査内容には似たようなパターンがあります。個別の案件がどのように展開するかは、全くもって道であることなのです。だから、この案件はあのパターンに似ているから、今回もそうだろうという水田仕事をしてはいけないのです。特に、人間の心理をパターンでとらえようとするのは危険です。不確定要素が多すぎるのです。
興信所での不倫相談をした人とは
PR

探偵に明かさない場合

このように探すことは、自信はありますが、難しいものがあるのです。


夜逃げをする人を探すことに対して、調査の依頼があれば、安く済む仕事でも高くは佐藤高額の見積もりをして相手に困らせるように仕向けます。もし依頼人が金に糸目をつけないようなタイプだったら、調査は難しいと言って断るかもしれません。

もちろん、依頼人が対象者を探したい本当の理由を、探偵に明かさない場合もあります。そのため、周辺事情に詳しいことについてはしっかりと聞いて、矛盾点がないかをチェックします。


依頼人の身元確認のため、身分証の提示をお願いすることもあります。

失踪人の親戚だと言われたのをうのみにしたが、本当はサラ金業者だという。そんな事ではまずいのです。だから人探しの場合は、失踪人と、依頼人の関係を入念にチェックすることが必要となります。

それでも虚偽の理由を信じて、依頼を受けてしまったことはあります。実際、調査の途中で依頼人が嘘をついているとわかった時は、失踪者の親戚ではありませんよねとストレートに聞くようにしています。


すると大体、依頼にも認めるのだが、その時点で偽った理由をもとに、嘘という調査が開始されたものについては調査を終了できるという。探偵業法にのっとった対応を指すていただいています。

夜逃げ人は探さない

夜逃げをした人は探さないというのは、これは僕の探偵としてのポリシーなのです。業界でも、私と同じように考えている人は多いのです。というのは金銭的トラブルが背景にある人探しの仕事は受けないというのが探偵業界での暗黙のルールになっています。

これには様々な理由があるのですが、借金で首が回らずにいように形をした人を捜し出しても、その結果は不幸なことにしかならないのです。というのが一番の理由です。

借金を踏み倒したい人間の方が悪いと言われれば確かにそうなのですが、しかしその人間を探し出して報告するという行為が人道的に正しいかどうか、そこは評価が分かれることでしょう。

せっかく逃げたにもかかわらず、見つかれば追い込みをかけられ、最悪の場合、一家離散や心中などということに発展しかねないのです。

失踪人探しのノウハウをがあっても、その中に、子供の転校先から行方を検討つけるというものがあります。

転校する前の学校にいって、こんなふうにかつての同級生に聞いてみるだけで、転居先のエリアが多いに絞られます。そこから、徐々に親の居場所をたどり、発見していくのです。

その他にも、プロならではの調査方法がいろいろあります。

探すということが得意

好奇心や探求心が満たされる感覚もありました。好きこそものの上手なれという言葉をがありますが、そんなことを繰り返してるうちに、探すということが得意になっていました。
また、配達する季節は冬が多かったのです。昔の田舎では夏場は、田んぼを耕してクラスのですが、冬場は、男は出稼ぎに出て、女は家でおりものというのが定番でした。

つまり、私は冬の吹雪の道なき道を、すべては転びすべては転び品から、配達をしていたのです。これはなかなか過酷なことで、探偵に必要な忍耐力はこのとき鍛えられたのだと思います。

そんな環境で育ちはしましたが、喫茶店で探偵養成学校と雑誌を記事を見るまで、探偵になろうなどとは考えたこともありませんでした、やはりほんの気まぐれというものでしかありません。そして実際にやってみて向いていないと思ったら、すぐに別の仕事を探そう、そんな軽い気持ちで探偵の養成学校の門をくぐったのです。
悩み相談

気づかないふりをする。

相手の男性にやり直す初々しがあるのか、意思はあっても能力があるのかを正しく見極めることも大切です。浮気発覚直後の夫の気持ちのことをした上で判断してみるべきでしょう。
また、くれぐれも冷静な見極めができない時期に、やり直す決断をしないでください。その時あなたの手元に残るのは、やり直すことによって生じるデメリットだけです。冷静になり、相手の普段の状態に取り戻すのは、時間が必要なのです。冷静さを取り戻すための具体的な方法はあるのでネットで探してみてください。


これは、女性がついしてしまう行動の一つです。夫や彼が明らかに浮気をしているとわかっていても、気づかないふりや無関心を装うことがよくあります。平穏な状態を保っ等という意識が強く、無意識に疑惑をスルーしてしまうこともあります。メリットよりもデメリットのほうが大きいということは、いうまでもありません。例えば、こんなケースがあります。結婚して15年になる。ある主婦は、本棚から古びた写真を見つけ、そこに主人と女性が映っていたことに悩み、いろいろと考えていました。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R